心がこもったペット葬儀 家族のように送ってあげたい

ブログ・お知らせ

ブログ・お知らせ

最新の情報をお届けします

日別アーカイブ: 2018年12月11日

危機一髪!① 迷い犬

以前、国道を往来するワンちゃんの記事を載せましたが(2018/4/25)、先日、白玉(しらたま・犬)の散歩中に思わぬ物に遭遇しました。

 

日が暮れて、国道から一本中に入った通りを散歩していました。大きなお寺の裏道でもあるため、ヒトケもなく、たいへん静かでした。

ふと、目の前を、一匹のワンちゃんが。白玉に鼻を近づけ愛想をすると、そのまま道の向こうまで歩いて行きました。

あれ? 野良犬かな? 首輪もしてなかったし。

 少し考えてみましたが、この辺りに住んで数年経ちますが、ノラ猫はいても、野良犬は一匹も見たことがありません。そして犬種。シェットランドシープドッグ系に見えたので、これは室内犬が何かの拍子で外出して、帰れなくなっているのでは?と思いを巡らせ、後をつけてみることにしました。

しばらくすると心配していたとおり、あの国道へ、、、帰宅時間なので交通量はピーク! 犬には寄ってきても、見知らぬ人には寄ってこないため、追いかけても逃げてしまう。何度か轢かれそうになりながらも、運転手さんたちがワンちゃんに気づいてくれて、みんな止まってくれたり、声をかけてくれたりして轢かれずに済みました。 そして信号が変わったちょうどその時、学校帰りのお兄さんが両手でがっちりと受け止めてくれました。

ずっと追いかけていた私たちは、お兄さん達にお礼を言って、警察に連れて行くことにしました。

 

—つづく—

2018.12.11