心がこもったペット葬儀 家族のように送ってあげたい

ブログ・お知らせ

ブログ・お知らせ

チロの日記一覧

今にも産まれそうですと電話が入りました

「チロの日記」には亡くなった時とか危篤の時に電話は入るのですが、今日は産まれそうですと電話が入ってなにかの間違い電話かと一瞬聞き直しました。

でもよく聞くと一ヶ月前にチロの牧場からもらわれて行ったアカネちゃん(ヤギ)が出産したとのこと、元気な女の子が生まれていました。旧一宮町ののどかな牛舎で大切に育てられていました。ご主人は大変優しい方で一緒に行った二匹ものびのびと草を食べていました。本当にいいところへもらわれて行ったと心から思います。

↑ヤギたちのためのパラソル!!

初盆供養の準備_2024

今年は8月4日(日)10時~11時、雨天決行です☂️

提灯は過去一年間に亡くなったペットちゃんたち全員の分です。今年も淡路市石田の本円寺ご住職が来てくださる予定です。

今年は多数の参加が見込まれますので、ご年配の方やお身体のご不自由な方に前の方の席をお譲りいただくようお願いします(敷地に入れないお車は途中の幅の広い道沿いに停めてくださいね)。

過去は式場、納骨堂、観音様と移動していましたが高齢化の折、今年からは式場で懇(ねんご)ろにまとめての読経となります。

 

地位の入れ替わり

暑くなってきましたね。明日から納骨堂にはエアコンをかけていますからゆっくりしてくださいね

観音様の台座に上がっているモカ♂は4年前、シソとウメ(故人♂)の間に出来た子です。その年は大変暑くで生まれて間もなく脱水症状になって、山崎先生に診てもらいに連れて行ったときには「(持つかどうかは)五分五分やな」と言われて半分あきらめて、それでも人間用の哺乳瓶の口を大きくして赤ちゃん用ミルクを上げました。そして大きくなりすぎました。今ではミニチュアホースのレモンより態度も身体もデカくなりました。それでも気持ちは優しいです。人に懐いて頬ずりしてきます(噛みませんよ🐽)特に女の人には寄ってきます。

お参りに来た際にはぜひモカに声を掛けてあげてください

ピアノを弾くことがあります

チロの日記の式場にはアップライトピアノが僅かに上部ボンネットを開いたままで置いてあります。私はそこでたまにピアノを弾くことがあります。シューベルトは弾けませんが..

今年初めから始めた合同火葬の子たち。ご会葬者はいません。

火葬・冷却をしている間にHey Judeを訊かせます。

楽譜はありません。暗譜していますから

作業をしている私の耳にとっても慰めになります。

まだ始めて1年なので、レパートリーはそんなにはありませんが…

 

犬つながりのお葬式(犬が縁)

人のお葬式において、人々が集まる理由として「地縁」、「血縁」、「職縁」の3つが挙げられます。これらはそれぞれ、故人とのつながりを示しています。

  1. 地縁(ちえん):
    • 地域のつながりです。故人が住んでいた地域や町内会の人々が参列します。地元の友人や隣人のコミュニティです。
  2. 血縁(けつえん):
    • 家族や親戚などの血のつながりを持つ人々です。近親者や遠縁の親戚も含まれます。家族関係は葬儀において最も重要なつながりとされます。
  3. 職縁(しょくえん):
    • 職場のつながりです。故人が働いていた会社の同僚や上司、部下が参列します。また、故人が所属していた業界や職業団体の関係者もこのカテゴリーです。

これらのつながりに基づいて、多くの人々が故人を偲び、最後の別れを告げるために集まるのが通例です。各々が故人との関係を持ち寄ることで、葬儀は単なる別れの儀式ではなく、故人の人生を振り返り、その存在を確認し合う場となります。

昨今では家族葬と銘打って血縁のみでの集まりが主となる小規模化が主流となりました。

 

先日、亡くなったワンコちゃんの腹ちがい(母親ちがい)の兄弟たちがそれぞれの御主人様に連れられてご参集されました。ワンコちゃん4匹(亡くなった子含)と人8人。人の「家族葬」も辟易です。

※チロの日記では、式場へ生きているワンコは入室禁止です。それでも同伴されたい方には抱っこしていただくかオムツを付けていただくことにしています。どんな賢いワンコでも仲間の匂いを嗅ぐとマーキングをしてしまいますので。