心がこもったペット葬儀 家族のように送ってあげたい

ブログ・お知らせ

ブログ・お知らせ

最新情報をお届けします

記事詳細

火葬技術管理士

資格の一つに「火葬技術管理士」というのがある。
墓埋法云々・・・その他いろいろ勉強することは山積みではあるが、「人間と同じように」「ペットも家族の一員」の思いは深く、ペット火葬をよりよく管理できるようにと勉強を始め、ついに資格を取得することができた。
ペット火葬を主にしているが、たまに人間の火葬も手伝っている。日々の火葬業務をしていて感じることは、今となっては喋ることのないご遺骨が何らかのメッセージを残しているということだ。「私、この大腿骨にボルトを入れてもらっていたの。手術は大変だったわ。術後も歩くのは大変でね・・・」更に「でもね、こんな私を支えてくれていた家族がボルトの部分をよけて拾ってくれている。ほらさっき泣いていた娘が微笑んでいるでしょう。」などなど・・・こんな感じのメッセージが人間動物すべてのご遺骨から伝わってくる。
出発地点の出産時に感激あり。ならば、終点の火葬時にも感動があって当然ではないか。