心がこもったペット葬儀 家族のように送ってあげたい

ブログ・お知らせ

ブログ・お知らせ

最新情報をお届けします

記事詳細

命は尽きるもの

昨日、A動物病院の先生ご夫妻が亡くなったペットちゃんを連れて来られました。聞けばお客さんのペットちゃんでその方は、交通手段が無くて先生が代理で荼毘に(火葬すること)来たのでした。診療時間の合間を縫ってのご足労でした。

以前、A先生に救ってもらったことがあると言っていたお客さんがいたことを思い出しました。そのことを先生に告げると空を仰いで「どうしても救えないときもあります」と無念そうにおっしゃっていました。

事務所にて

われわれ人間も同じです。どんなに医学が進んでも命は尽きるもの。だったら生かされているあいだは、ただただ前向きに、ペットたちを見習って毎日を過ごすのも手かもしれません。動物たちは後悔したり、余命を憂いたりしませんから!