心がこもったペット葬儀 家族のように送ってあげたい

ブログ・お知らせ

ブログ・お知らせ

最新の情報をお届けします

月別アーカイブ: 2014年8月

チロへの手紙

2014年8月11日にお別れ式をした、みゅうちゃんのママからお手紙がありました。

そこには、みゅうちゃんとの出会い。みゅうちゃんの子供時代。みゅうちゃんの老後。みゅうちゃんの病気が発覚したこと。亡くなったみゅうちゃんへの感謝の気持ち。が切実に伝わってきました。そして、最後に、みゅうちゃんをしっかりと見送ることが出来て良かった。と記されていました。

人とペットの出会いや生活は、人間と動物といった形で、形態は違うけど魂のレベルでは深い繋がりを感じます。まるで前世から会うことを約束されていたように、家族以上の繋がりを感じるのは私だけでしょうか。

人間よりも寿命が短く、共に生きていくと必ず私たちがペットちゃんを見送る時がきます。
どうしてこんなに辛い気持ちになるのか。この世がもしも魂の修行の場所ならば、これが辛さを乗り切る一つの修行なのかとも考えたときがあります。

お手紙ありがとうございました。
この仕事を始めて約10ヶ月ですが、初めて頂いたお手紙でした。
これからも、良いお別れのお手伝いをしていけるように心がけます。

みゅうちゃんが49日の後、天国で元気に暮らせますように。

チロの日記@初盆

 とても久しぶりにブログを書いています。4月~アルバイトで某高校へ時間講師に行ってました。個人的なことから始めましたが、今や夏休み。そして、チロの日記にとっては初の初盆でもあります。
 昨年11月から開業して108匹のペットちゃんの旅立ちのお手伝いをさせて頂いてきました。

 総数108個の提灯が暴風雨に煽られ、急遽テントを組み立ててテントの下で可愛い提灯が今や今やとご家族を待っているように揺れているようにも見えます。ご家族はいの一番にご自分のペットちゃんの名前の提灯を探し、見つけると笑顔で記念撮影されていました。

 お上人のご読経の中にペットちゃんの名前が詠み上げられると、目を閉じて頷いていらっしゃいました。
 最後はお上人のお話。とても素晴らしいお話に涙する方々がありました。

 暴風雨の中での初盆は「かわいい提灯」と「感激のご読経」と「こころに染みるお話」に飾られ、納得の初盆を済ますことが出来ましたことを、ここにご報告させて頂きます。